2011年09月23日

融合モンスターだと・・・?

DOで野試合やってたら《覇魔導士アーカナイト・マジシャン》とか出てきましたw

フォートレス以外の融合モンスターを見たのは久しぶり。

この、シンクロモンスターを素材にする融合デッキは前から興味があったんですが
どうしてもエクストラデッキがやりくりできなくて投げたんですよね〜
シンクロ出せるなら一通りのレベルは揃えておきたいし、
でもそうすると融合モンのスペースが無くなる。

でもそろそろ機械デッキの方が行き詰ってきたんで
ここらで気分転換に別のデッキを作りたいところです。

その前にHERO融合デッキの方も復活させないと・・・
デブリが制限になってしまってグングニールが出しにくくなった反面
出せない分のエクストラのスロットが1つ空くので
別のHEROを1枚入れることができます。

ここにエスクリダオを入れれば開闢を出せるようにもなるが・・・
エスクリダオ自体が美味しくないので
無理に入れる必要は無いかも。

まあ、とりあえず暇があったら作ってみます。
posted by −Ark− at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒い

この数日でなんだか急に寒くなった気が・・・

最初は台風のせいだと思ったけど
過ぎ去ってからも気温が上がらないので
もう秋がすぐそこまで来てるってことでしょう。

今年もあと3ヶ月で終わるorz
posted by −Ark− at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

今日のホークス6

ソフトバンク △1−1△ 日本ハム

首位攻防第2戦は延長11回1−1のドロー。
これで、ホークスに優勝マジック17が点灯しました!

試合は、ダルビッシュ相手に8回まで1−0で負けていたホークスが
9回裏に松田の三塁打でギリギリ追いつくというアツい展開でした。
欲を言えばこの後1アウト3塁だったので、頑張ってサヨナラにしたかったところですが
そこはさすがのダルビッシュが抑えました。

ただ、ホークスの1失点は本多のエラーから始まった1失点なので
結果論ですがこれが無ければ勝てた試合だということですね・・・

松田の三塁打は狭い球場ならおそらくホームランでした。
もしくは、今年からの低反発球でなければ入ってたかもしれません。
あと、昨日今日と、審判の誤審(?)ともとれるジャッジが続いたのも悔やまれます。
(昨日は城所のファインプレーのはずのセンターフライを二塁打と判定され、
 今日はダルビッシュのボークが無かったことになりました。)

・・・が、何はともあれマジックが点灯したので
このままリーグ優勝まで突っ走ってほしいです!


その他

ダルビッシュは、またしても9回1失点で抑えたのに勝ち星付かず・・・(現在16勝5敗)
今年はホークスの杉内も気の毒なほど恵まれてませんが
ダルビッシュはそれ以上に気の毒ですねw
毎回チームがきっちり3点採っていれば今頃20勝してると思います。

一方、今日は楽天の田中も珍しく負けた(現在15勝5敗)ので
これは、場合によっては我がホークスのホールトンが最多勝の可能性もありますw (現在15勝6敗)
ホールトンは今期、逆に勝ち星に恵まれていて
ダルや田中より防御率が1点以上高いのにこの位置にいるわけです。
まあ、何だかんだでダルビッシュの登板間隔が短いのでダルビッシュが濃厚ですが・・・


勝ち星といえば、気になるのが西武の岸だったり。
現在6勝7敗ですが、今シーズンは入団以来5年連続2桁勝利という珍しい記録がかかっています。
これは、ホークスの和田も挑戦して4で止まった記録ですが
残り試合数を考えると岸もちょっと厳しいかなという印象です・・・
それでも残りの登板で全勝すれば、まだ可能性はありますね。
posted by −Ark− at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

未来融合+ゼピュロス

最近ちょっと面白いと思ってるコンボが

未来融合》+《BF−精鋭のゼピュロス》 というものである。

まず未来融合エスクリダオを指定し、
何らかのE・HEROと共にゼピュロスを落とす。
その後すぐにゼピュロス効果のコストで未来融合を回収し、
再び未来融合を発動して素材を墓地に落とす。

これで、アド損無しで3体のモンスターを墓地に落とし
フィールドにはゼピュロスが出てくる。
(実質的に4体墓地に落としてるようなものであるが。)

で、HEROに光属性を選んでおけば開闢の媒体になるし
2回目の効果で闇属性モンスターを落とせば、ダムドの墓地調整もできる。
特に初手〜早いターンに打つことで速攻性が一気に増す。

ものすごく効率が良いコンボに見える!!!

のだが、問題は未来融合そのものの使い方である。
上のコンボはあくまで素材より先に未来融合を引くことを前提としていて、
さらに、開闢ダムドをドローして始めて威力を発揮する。
特に、素材だけ先にドローして後から未来融合を引いて発動できない・・・ なんてことになれば大損である。

そう考えると、使えるデッキは限られてくるように思える。
ざっと当てはまる条件を挙げてみると

>後から未来融合を引いても発動できる(融合素材のペアが多い)
>E・HERO(できれば光属性)が問題なく入る
開闢orダムドが問題なく入る(ソーサラーでもOKか?)

という条件を満たしたデッキになるが・・・
ぱっと思いつく所だとアナザーネオスが入ったヒロビくらいだろうか?
次点では純粋なHERO融合デッキ。
適切な素材供給からアブソルート開闢がバンバン飛んできたら強いかもしれない。
(HEROデッキに闇属性が入るのかどうかは疑問だがw)
それ以外だとプリズマーを入れた融合主体のデッキが挙げられる。

いずれにせよ、制限カードである未来融合を当て込むわけには行かないので
このコンボ前提でデッキを組んでしまうと痛い目を見る。
あくまで、「未来融合を引かなくても戦える、引けば一気にブーストされる!」
という使い方が理想のように思える。
結局、時代に逆らった融合デッキに適したコンボだという結論になりそうだ。


ちなみに、俺自身のデッキでは
状況に応じてガトリング・ドラゴンサイバーツインキメラ
を指定できるようになっていて
それに加えてプリズマーを採用しているので
未来融合を引いて手札で腐るようなことはまず起こらない。

ついでに、闇属性と光属性が適度に入っているので開闢ダムド
両方入れることができる。

機械族融合デッキならではの利点と言ったところか。
posted by −Ark− at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | OCG・妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

今日のホークス5

と言いつつ今日じゃないけど、タイトル考えるのも面倒いのでこれで。

今回のホークス対マリーンズ3連戦。

9月9日:ソフトバンク ★0−2☆ ロッテ
9月10日:ソフトバンク ☆18−3★ ロッテ
9月11日:ソフトバンク ★0−1☆ ロッテ

この3連戦で、ホークスの総得点は18。
一方のマリーンズの総得点は6。

これを見るとホークスの圧勝なんですが、
実際の勝敗はホークスの1勝2敗なんですよねw

要するに2戦目だけ18点とって、あとの2試合は0点という
稀に見る偏った点の取り方でしたorz

その18点を3分割して6点ずつ取ってれば3連勝できてたものを・・・

ついでに言うと先発ピッチャーも可愛そうです。

杉内:2失点完投したのに負け
大場:7回3失点で交代したけど勝ち
攝津:1失点完投したのに負け

いやー、野球って酷いスポーツですねw


その他

一方、中4日で馬車馬のごとく先発した日ハムのダルビッシュ。
こっちも7回1失点に抑えたのに、次のピッチャーが逆転されて勝ち無し・・・
いやー、敵ながら酷いっすなーw


注目の、楽天・田中 対 日ハム・斉藤は4−1で楽天(田中)の勝ち。
まあこうなることは分かってましたが
両投手とも完投したのが良かったですね。
斉藤はいつもなら100球投げる前に交代させられるのに、この日は最後まで投げました。
まあ、おそらくファンもこの2人を見に来てるので
監督が空気読んだんでしょう。

ただ田中の9回での押し出し四球はちょっと余計ですねw
できれば完封して圧倒的な差を見せ付けてほしかった。
posted by −Ark− at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風邪

週末あたりから風邪をひいてしまって、自宅でダウン中orz

なんだか、いつもの風邪よりノドに来る風邪でした。

ノドがむちゃくちゃ痛い → 次の日に高熱 → 鼻水が止まらない

という感じだったので
新手の凶悪なウィルスでも出回ってるのか? と思いました。
まあ、土日ずっと寝てたのでだいぶ良くなってはきましたが・・・
posted by −Ark− at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

デュエルはお休み

9月に入って大学の方が修羅場ってきたので今日のデュエルはお休み。

夜更かしして対戦したい欲求はあるんですが
それやると寝坊して説教フラグが立つのでさすがに回避する・・・
posted by −Ark− at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のホークス4

ソフトバンク ○6−3● 日本ハム

首位攻防、直接対決の第一戦。
逆転されて1−3になったときはもうダメかと思ったものの、
日ハムの継投策が裏目に出て7回にホークスが再逆転!
そのまま、継投で逃げ切りました。

いやー、何だかんだで3点に抑えた摂津偉い。
先制ホームランを打った小久保も偉い。

とりあえず、初戦を勝ったんでこのあと2連敗してもまだゲーム差は3。
一気に縮められる可能性が無くなったんでほっとしています。


その他

西武・中村のホームラン数がとうとう37本に!!!
これで、チーム本塁打数37本のロッテに並びました。
恐るべし、中村剛也www

残念ながら広島カープが昨日2本ホームランを打ったので
中村1人の本塁打数がチーム本塁打数を上回るという悲惨な事態は避けられましたが、
今のペースだとどっちに転んでもおかしくないような・・・

統一球が飛ばない飛ばないと言われる中、
何食わぬ顔で一人で圧倒的な本塁打数を稼ぐ中村にプロの凄さを感じますね。
既にいろんな選手や解説者が言ってますが
「本当にバットの芯で捕らえた打球だけがホームランになる」
「力任せにボールを弾き飛ばしていただけの打者は、軒並みホームランを打てなくなった」
とのこと。
こういう、真の実力を持った者だけが正当に評価される という状況は
なかなかアツイものがあります。

敵チームながら、このまま50本超えまで打って欲しいですね。
posted by −Ark− at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

クリッターの必要性

メインの機械デッキが徐々に煮詰まってきました。
あとは、デッキ内で迷ってるカードスペースが5枚くらいあって
それに対して候補となるカードが10枚くらいあって
少しずつ入れ替えながらいろいろと試していく感じです。

今、一番悩んでるのがクリッターの処遇。

このカード、デッキ圧縮しつつ状況に応じたモンスターを呼べて便利なんですが
その反面で攻め込むスピードが犠牲になってる気がするんですよね。

まず、場に出さないといけないので召喚権を消費するし、
効果を発動するためには基本的に相手からの破壊待ちになる。
もし自ターンまで残っていれば、シンクロ素材やリリース要因にすればいいが
その場合はたいてい召喚権を使ってしまってるので
効果で連れて来たモンスターはそのターン中に使えないことが多い。
つまり、効果を発動するには1ターン以上のラグが入る。

果たして、この1ターン以上のラグを長いと見るか短いと見るかという話です。

もちろん、効果で連れてくるモンスターによってもその後の展開は変わるんですが
今自分が使ってる機械デッキだと
その1ターンのラグ以上の働きをするATK1500以下のモンスターは居ないんですよね。
ならば、外して他の攻め手になるカードを入れたほうがいいのでは? ということです。

一方で捨てがたいのは
クリッターの効果を使えば開闢の媒体が揃えやすい点や、
序盤ではダムドの媒体を揃えやすい点などがあります。
あと、リビングが2枚になったこともあるので
伏せ除去に備えて墓地にクリッターがいると安心できます。

こう考えると、やっぱりデッキに入れておくべきだとも思える・・・
ということで悩んでいます。
まあ、理想を言えば上記の2つを両立できればいいんですけどw

攻め手と言えば、クリッター特攻でトラゴエディアで攻める
なんて言っている記事も見たので
まだ探せば上手い使い方もあるのかもしれません。
posted by −Ark− at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | OCG・妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

今日のホークス3

ソフトバンク ★3−5☆ 西武

投打が噛み合わないホークスはこれでとうとう今季初の4連敗orz
まあ、この時期まで4連敗してなかったというのはそれはそれで強い証拠なんですが
ここ最近は、チャンスであと一本が出ない試合が続いています。
でもそれなら打線を組み替えたりすれば何とかなりそうなもんですけどね。
別にヒットが出てないわけじゃないので。

そろそろ例年通りの、終盤の失速が始まったのか・・・?


その他

西武の中村が35号ホームラン。
これで、広島カープのチーム本塁打数に並びました。

・・・いやいやいや、いくらボールが飛ばなくなったとはいえ
カープの本塁打少なすぎる・・・

ちなみに次のターゲットはロッテのようですw(現在チーム本塁打37本)
posted by −Ark− at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

