2011年10月30日

クライマックスシリーズ始まった

西武 ☆5−2★ 日本ハム

絶対的エースのダルビッシュを立てた日ハムがまさかの黒星。
まあ、実際は打たれたのは救護陣で
ダルビッシュ自身は7回1失点なのできっちり仕事はしてますが。

それよりリードが1点の状況で、好投のダルを降ろすべきだったのかが疑問です。
もちろん、明日以降、中4日でCSに計3回登板させるための采配なんでしょうけど
そもそも第1ステージで負けてしまってはそれで終わりです

そういえば、シーズン終盤も同じようなことをして
ダルビッシュの登板感覚を縮めてましたが、
その結果、ダルビッシュの勝ち星が思うように伸びませんでしたね。

・・・つまり、やってることがシーズン終盤とあんまり変わってない。

ちなみに、ホークスファンの俺としては
投手力が高い日ハムが負けてくれたほうが都合が良かったりします。
短期決戦では、安定した先発投手が多いチームの方が有利なので。
(中4日で回すとしても、少なくとも勝ちを計算できる先発が4人必要です。)

それ以上に、もし西武がこのまま日本シリーズに進めばそれはそれで面白いです。
1位と20.5ゲーム差で、しかもあと勝率が1毛低かったらそもそもCSに出られなかった西武が日本シリーズに出るわけですからねw
ただ、チーム成績をよく見ると、実は西武が一番総得点が多いので
この勢いが続けば西部が勝ち抜ける可能性も十分あるわけです。

いずれにせよ明日以降の展開が楽しみです。


ヤクルト ☆3−2★ 巨人

こっちは個人的にあんまり興味が無いものの、
巨人の先発が最多勝の内海じゃなくルーキーの澤村だったのにまず驚いた。
・・・かと思えば、好投したのに6回に代打を出して交代させるし
その結果、救護陣が打たれて負けてるのでどう見ても采配失敗です。

さっきの西武−日ハムと同じく、先発の交代タイミングが勝敗を分けましたね。

まあ、セリーグは中日ファン(というか落合ファン)なのでここはどうでもいいですがw
posted by −Ark− at 04:02| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

最近のプロ野球3

今日はいろいろと節目の日となったプロ野球。

ホークスのホールトンが最多勝(タイ)確定?

ホークスは4−1でオリックスに勝って
先発のホールトンが19勝(6敗)となりました!!!
最多勝としては楽天の田中と並んでいて
楽天はあと1試合残ってるんですが、たぶん田中の登板は無いはずなので
最多勝はほぼ確定ですね。

何気に、外国人投手で18勝以上したのは1967年のバッキー(阪神)以来だとか。
・・・思った以上に凄い成績らしい。
とても、昨シーズンに一度解雇されたとは思えませんねw
再契約したあたり、まだ首脳陣に見る目があったということでしょう。

ただ、個人的には杉内(8勝7敗)にも勝ち星を分けて欲しいですw
防御率も投球回もほぼ同じなのに、勝ち星だけこれだけ差が付くのは気の毒です。


西武がオリックスを上回ってCS進出

両チームの最終戦までもつれたパリーグの3位争いは
わずか1毛の勝率差で西武に軍配があがりました!

いやー、「毛」なんて単位、日常でもそんなに聞きませんよねw

で、気になったのでほんとかどうか実際に計算してみました。
現在のルールだと勝率の計算は

 勝ち数 ÷ 引き分けを除いた試合数

という計算になるので、

西武 → 68÷(144-9)=0.503703.....
オリックス → 69÷(144-7)=0.503649.....

となり、確かに1毛差でした
まあ、ホークスとしてはオリックスの方が戦いにくかったので
西武の方でよかったかなと思います。
(実際にCSで勝てるかどうかは別としてw)


中日がリーグ優勝

マジック1で足踏みしていた中日ですが
横浜相手に2−2で引き分けて何とかリーグ優勝を手にしました!
まあ、少ない得点でしぶとく粘る点が中日らしいといえばそうですねw

問題は、それでも落合監督は解雇ということですけどね。
来年がどうなるか、(いろんな意味で)楽しみです。
posted by −Ark− at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現在、多忙につき・・・

いろいろあって更新頻度が落ちそうです。
(もともと更新してないだろというツッコミは無しで)

ちなみに、いま大学から帰宅しました。[4時55分]

まあ、原因は自分にあって
本来はちょくちょくやっておくべきレポートを締め切り直前まで溜め込んだせいなんですがwww

あとまあ、院生になると自分だけじゃなくて
後輩の目も気になってくるので
こっそり抜け出して帰宅したりできないんですよね。


などと言いつつ、ちゃっかりゲーセンには行ったりしてるんですが。
つまるところ、現状では優先順位が

旋光の輪舞DUO > 遊戯王

ってなってるだけです。
posted by −Ark− at 04:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

最近のプロ野球2

ソフトバンク ☆4−1★ オリックス

投打が噛み合ったホークスが7連勝!
優勝が決まったからといって容赦なし。
まあ、このあとプレーオフがあるんで
ここで気を緩めちゃいけませんよね。
なんせ、過去7回のプレーオフ出場で全て敗退してますからね。

あと今シーズン唯一相性が悪かったのがオリックス戦なんで
このまま3連勝して叩いておきたいです。
できれば西武が3位に上がってきてくれれば・・・


その他

今年はもう無理だ無理だと言われていた中日ドラゴンズが
じわじわ上がってきてとうとう首位に!
ヤクルトの急失速もありましたが
個人的にはやっぱり中日の落合監督の手腕だろうなと思ってます。

下位に居てもニヤニヤと不適な笑みを浮かべながら
気づいたらいつの間にか上位に立っているという、いつも通りですねw

残念ながら、球団経営陣に嫌われたため、今期で退任だそうですが
まあ、どこか別のチームから監督のオファーが来るでしょう。
7年間全てAクラスで、リーグ優勝3回なのに解任って酷い話ですよねw
posted by −Ark− at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

なんかイライラする

先週一週間は行事やら後輩の面倒やらが重なって
ずっと実験室に拘束されてました。
日付が変わってから帰宅とかどこのブラック企業だよ・・・

おかげで先々週に回してたHEROデッキの構想をほとんど忘れた。

確か、無理やり開闢をねじ込もうとして
そもそも闇属性の融合先が微妙だったことに気づいて
そっからどうしようってところだったか・・・
posted by −Ark− at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

融合HERO

そろそろmy機械デッキが煮詰まってきて動きが少なくなってきたので
気分転換に融合HEROデッキを組んでみた。
前々から使ってきた結果、強さを求めるなら
効果が強い融合HEROを出し続けるのが一番強いので
アブソルートZeroライトニングゴーレムを3枚積む形になる。

デブリドラゴンが制限になってしまったのが何気に痛いが
相変わらず、正面から殴り合ってくるデッキに対しては強かった。
特に、除去や攻め手を効果モンスターに頼っているデッキだと
アブソルートZeroを処理するのに苦労するらしい。

逆に、魔法や罠で1枚1枚こちらのモンスターに対応してくるデッキとは戦いにくい。
いくらアブソルートZeroが強いとはいえこちらの弾数には限りがあるので、
上手くしのがれると攻め手がなくなってしまうのである。
また、デッキのほとんどを攻撃用のカードに費やしているので
こちらの動きより速く回るデッキに対しては対処できない。
(実際、インフェルニティ相手には手が出なかった。)

この辺りは何か上手い対策カードが無いか考え中である。
posted by −Ark− at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

ホークス優勝!

というわけで、リーグ優勝へのマジックを1としていたホークスが
3−0で西武に勝ったため今シーズンのリーグ優勝が決まりました!

・・・が、去年に比べるといまいち盛り上がりませんよね。

去年はもともと西武が優勝しそうだったのを
土壇場で奇跡の3連勝から逆転優勝したのでインパクトがあったんですが、
今シーズンは2位とも10ゲームくらい離れてて
まあ、ほっといてもいつか決まるだろう〜 という状況だったのが
盛り上がらない理由だと思います。

試合の方は、先発の岩崎が7回まで無失点。
その後、ファルケンボーグと馬原のリレーで逃げ切りました。
個人的には未来のエースと期待される岩崎に完封してほしかったんですが
まだまだ出始めの若手に胴上げ投手は渡せないってところでしょうか。


まあ、ホークスの場合、問題はこの後のプレーオフで勝てるかどうかなんですけどねwww
posted by −Ark− at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

