2012年11月28日

アクセス制限について

[2013.02.23]

最低限のマナーを守って利用してください。
例えば、対戦前と対戦後にはきちんとあいさつをしましょう。
また、相手を挑発するような発言は止めてください。
無駄なトラブルの引き金となります。

その上で、悪質なマナー違反者にはアクセス制限をかけます。

具体的には

 ・対戦途中で、相手に確認せず切断すること(=無断切断)
 ・対戦中の暴言や妨害行為(こちらのカードを勝手に動かす など)
 ・その他、他の利用者に不快を与える行為

などがあります。

このようなプレイヤーに遭遇した場合、
もし許せないようなら管理人に報告してください。
サーバチャットで報告するか、もしくはこの記事のコメント欄に書いてもらえれば
後でチェックしておきます。

あまりに悪質だと管理人が判断した場合、そのプレイヤーにアクセス制限をかけます。続きを読む
posted by −Ark− at 03:15| Comment(2) | TrackBack(0) | DOサーバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

で、DOサーバを立てたはいいが…

自分が対戦したくて自らDO鯖を立てたはいいものの
立てて以降、まともにデュエルをしたのは実は2回くらいだったりしますw

まあ、平日は平日で帰宅が遅かったり
休日は、最近はだいたいゲーセンで最大往生やってるので
ゆっくりデッキ調整する時間が無いんですよね。
(ゲーセンに行かなければいいなんていうのは置いといて)

というわけで、DO鯖を立てようと思った当初の目的が失われてしまったというか
DO鯖立てるようになって変わったことと言えば
サーバ稼働状況からのアクセスでブログアクセス数が伸びただけですね…
しかも、半ば放置ブログなので、ただ晒されただけになってしまってるというw

んー、またそのうち俺のモチベが上がれば融合デッキでも作り始めるでしょう〜(他人事
posted by −Ark− at 03:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

連鎖寝坊 ―チェーン・オーバースリープ―

ここ最近、大学から帰宅するのが遅くて
まともにデッキ調整する時間が無いのですが、
そもそも帰るのが遅くなる理由が、「寝坊」だったりします(おい

寝坊する → 遅れた分だけ帰宅が遅くなる → 寝たのが遅いので寝坊する

という負の無限ループに陥っているわけですね(ノ∀`)
名付けて、連鎖寝坊 ―チェーン・オーバースリープ―

ちょっと遊戯王カードっぽくするだけで、もれなく遊戯厨っぽさが強調されます。

いや、実はそれが言いたかっただけ(何
posted by −Ark− at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

部屋に無線LANルーターを導入してみた

うちの部屋には無線LANルーターが無かったので
今更ながら導入しました。
これで自宅でスマホをWiFi接続できるっ!!

・・・で、その影響なんですが
今までモデムとPCのを直で繋いでいたところにルーターをはさむと
そのままじゃDOサーバを立てられなくなってしまうんですよね。
サーバを立てるためにはポート開放をやらなきゃいけません。

で、それは終わりました。
既にDOサーバがきちんと動作することも確認済み。

が、ここで次の問題発生。
その状態で自分がDOサーバに繋いだ場合、「対戦(待)」になれないのです。
個人的に、密室でのデュエルは好きじゃないのでこれは痛い・・・
というか、導入前からそれは分かっていたんですが
まあ、調べれば何とかなるでしょ〜 的な軽いノリだったわけです。

結局、未だに良い解決策が見つからないんですが
これって何とかできないですかね?
俺自身、ネットワークの専門家ではないのでその辺よく分からないです。
まあ、(待)にこだわらなければいいじゃない? って話なんですがw
話は変わって
ところで、今巷で噂(?)のWindows8ってあるじゃないですか?
で、上記のサーバ接続テストをしていたときに相手の方がWindows8を導入してたんですが
どうやら、Windows8上でもDOは動くし、対戦もできそうです。
(当たり前と言えば当たり前なのか・・・?)

ただ、デッキ作成画面の表示がやや乱れていて
そのせいで、カード名を検索したときに文字が半分くらい見えなくなるんだとか。
それでも何とかデッキは組めるっぽいことは言ってましたが
まあ、DO自体がかなり古いソフトだし
多少は修正を加えていかないと時代に取り残されるってことでしょうね。
posted by −Ark− at 04:23| Comment(0) | TrackBack(0) | DOサーバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

サーバのログ見るのって結構めんどい

DOサーバチャットのログでちらほら苦情(?)みたいなのが出ていたので
試しに、該当するプレイヤーのアクセスログを見てたんですが・・・
この作業って思ったより大変ですね。

しかしまあ、やってみると、どのプレイヤーが胡散臭いのかよく分かる。
多重HNとかそういうのが全部見えるので
DOを作ったKeijiさんってほんと上手くプログラム作ってるなあと思います。
ついでに、トラブル起こした後IPアドレス変えながら繋いだりしている人とか
わざわざ他の人と同じHN使って繋いでいる人とかも分かりますw
こういうのってもう、問答無用でアク禁かけていったほうが
皆が幸せになれると思うんですが、どうなんでしょうね?
どのみち何度もトラブルを起こすのなら、早いうちにご退場願ったほうが
結果的に管理者側もラクになります。
DOの利用者なんて、適当に見積もってもせいぜい200人くらいだろうし
この内、迷惑行為をやっているのが10人やそこらだと考えると
さっさとアク禁かけてしまった方が後々ラクになると思えるのです。

とはいえ、俺自身あんまり面倒事が好きじゃないので・・・

もうしばらく傍観することにします。
posted by −Ark− at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | DOサーバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

罠構成

そういえば、いつの間にかミラフォ激流葬が2枚ずつ積めるようになってたんですね。

言わずと知れた複数除去カードなので、これは積めるだけ積むしかない!
・・・と思ったんですが
この制限緩和の裏を読むと、「さほど脅威じゃないから準制限に格下げされた」とも考えられます。
で、ざっとネットを巡って最近の大会上位デッキレシピなんかを見てたんですが
ミラフォ激流葬をフルに積んでるデッキは思ったより少ない(?)

モンスター効果全盛の今の時代を考えると
ミラフォより激流葬優先ってのが良さそうです。

まあ、納得のいくデッキができるのはまだまだ先か。
posted by −Ark− at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

DOサーバの放置具合とか

というわけで、勢いで昨日からDOサーバを立ててますが
単なる気まぐれで立てただけなのでいつまで続くか分かんないです。
(明日には落としてるかもしれませんし、一年後も続いてるかもしれません。)

そもそも今回立ててみようという気になったのは
俺自身が、平日はほとんど自宅に居ないため
自宅のPCもネット回線も眠ったままになっていたからというのが理由の1つにあります。
平日昼間はだいたい大学の研究室の方に居るんですが、
忙しい時期だと、自宅はただ風呂に入って寝るためだけにある感じです。
で、どうせ自宅に居ないなら、PCの電源入れたまま放置してても問題ないよね・・・?
とかそういうノリです。

まあ、気になるのは、ノートPCなのであまり連続稼動させるのに向いてないってことくらいですかね。
特に夏場になると熱であっさり壊れそうな気がしますw
一応、壊れてもサクッとPCショップに行ってパーツ買い換えるくらいできますが
だからと言って自ら自爆する気にはなりませんし。

そういうわけで、いつまでサーバを立て続けるかは分からないので
立てれる人が居たらどんどん立ててください。
個人的には、今のように「メインのサーバが1つしかない状態」
というのはあんまり望ましくないと思ってます。
1つしか無いと、何かの事情でそこか使えなくなったら終わりだし
それよりは、常に数個のサーバが立っていて
利用者が選んでいろいろ使える状態の方が良いと思います。

・・・とはいえ、サーバを立てるのって、環境によってはけっこう設定とか面倒なんですよね。
時々、IP指定を間違えて「誰も繋ぐことができないサーバ」が立ってるのを見かけますが
ここの設定でつまづいてサーバ立てを断念した人も多いんじゃないかと思います。

誰か分かりやすい説明ページとか作ったりしないですかね?w

・・・とまあ、そんな感じで。
サーバのログ見てると、思った以上にマナーの悪い人が居るみたいなんで
利用上の注意くらいはそのうち作っておこうと思います。

とりあえず今日は眠いので寝る。
posted by −Ark− at 03:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

【プロ野球】久しぶりに文章を書く気が起きたので

今さらながら、今シーズンのプロ野球について書いて寝ます。

>>ホークスはパ・リーグ3位
 我がソフトバンクホークスはシーズン3位、クライマックスシリーズ2位ということで、何とも惜しい結果でした。まあ、杉内・和田・ホールトンの3人(47勝分)が抜けて、なおAクラスに残れたというのはプラスに考えましょうか。その代わり、武田翔太とかいう期待の先発が出てきたし、ドラフトで東浜を引き当てたので来期に期待しようと思います!

>>小久保引退
 個人的には、ホームランを2桁打てなくなってきたのでそろそろかな・・・ という感じはしてました。ただ、終盤のヤフードーム日ハム戦で二打席連発を打ったときはさすがだなと思いましたね。試合後のコメントで、「もう、練習でもホームランは打てなくなったのに・・・ これは俺の力じゃない。野球の神様は居るんですね。」といった感じのことを言っていたのが印象的でした。

>>多村が横浜DeNAへトレード
 大好きな選手なのでこれは正直、ショックでした・・・ まあ、もともと横浜ベイスターズの選手だったので、レンタル期間が終了したと思えばそうなんですが。ホークスに来ると分かった時は嬉しくてガッツポーズをしたもんですが、出て行くとなるとその逆の感情が沸いて来ますorz 来期のセ・リーグは多村補正でベイスターズを応援するかもしれません。

>>巨人が日本一
 あれだけの戦力を揃えたら勝って当然という感じですかね・・・ ただ昔に比べたら主力メンバーに生え抜き選手が増えたので、少し評価が上がりましたが。というわけで、あとは毎年恒例のアジアシリーズという名の罰ゲームw を頑張ってください。
posted by −Ark− at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

DO鯖落ちてるし・・・

しばらく実戦から離れてて今どんなデッキが流行ってるか分からないので
とりあえずDOサーバにつないで見るかーと思ったらサーバ落ちてるし・・・orz

むしゃくしゃしたのでサーバ立てました。
(→ サーバ稼働状況を参照のこと。)

サーバ立てたのは2年ぶり(?)くらいなので
設定とか上手く行ってるか分かりません。
特に、パソコンが前と変わったのでOSとセキュリティソフト周りが怪しいです。
(サーバ経由対戦が異常に重かったりするかも。)

いずれにしても、以前WinXPで立ててたときと比べてサーバソフトが不安定な気がするので
可能な人は、サーバ経由対戦ではなく直接接続で対戦することを推奨します。

それから、あくまで本家のサーバ(?)が戻るまでの臨時なので
気まぐれに立てたり落としたりします。

ちなみに俺は0時過ぎには寝ます。
それ以降サーバが落ちても再起動はできないと思います。

追記
・・・で、起動して1時間ほど経ったんですが
なにやら原因不明のエラーが出ますね。
そして何故かサーバソフトが異様に重い。

まあ、それでも動いているので大丈夫なんでしょうが
前のPCじゃ起こらなかったので、
OSがWin7の64bitになったのが原因のような・・・?
posted by −Ark− at 23:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

