2012年12月31日

2012年終了

面白そうなネタを見つけた! とか前の記事で言っときながら
1か月近く放置するこのダメクオリティ・・・

そんなこんなで、2012年も残すところあと僅かですが
振り返ってみるとほとんど何もやってない気がしてきました。
というかこれ毎年言ってますね俺・・・

まあ、今年は自分を取り巻く環境が大きく変わった年だったんですが
それも何となく落ち着いてきたので
またぼちぼちとやっていこうと思います。

というわけで、(ここ見てる方は)今年一年ありがとうございました。
posted by −Ark− at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

なんか面白そうなネタを見つけた

何やら巷で流行りの《魔界発現世行きデスガイド》。
ネットでデッキレシピを漁ってると、
クリッターと合わせて3枚構成で使ってるのを見かけますが、
他に、レベル3悪魔族というと、《破壊神ヴァサーゴ》が居るんですね!

まあ、名前だけ無駄に強そうですが
融合モンスターに興味無い人にとっては見向きもされないカードでしょう。
しかし、融合デッキを使う身としては貴重な融合素材代用カードです。

で、融合素材代用カードを使うときに最もポイントとなるのが
そいつ自身をどうやって上手く使うか? という点にあります。
今出ている中だと、融合呪印生物シリーズがまあ一番マシというか
素材代用効果に加えてちょっとした追加効果も持っているので仕方なく使ってるんですが
それでも「上手く使えるか?」と言われると微妙なわけです。
(結局、融合召喚に使う以外の場面であまり役に立たない。)

他にも、《沼地の魔神王》+《デブリ・ドラゴン》なんてのもやってましたが
これはこれで、手札に来た《融合》の使い道に困るという
もう少しでかゆいところに手が届かないという感じでした。
(唯一、通常融合がまともに機能するのはHEROデッキくらいだった。)

それが、この
魔界発現世行きデスガイド》+《破壊神ヴァサーゴ
という組み合わせでエクシーズ召喚に使えれば、
そこそこ強いモンスターを呼びつつ
融合素材代用モンスターを墓地に送ることができるわけです。
しかも、アド損無し!(←割と重要

まあ、実戦だとデスガイドクリッターでエクシーズしつつ
手札にヴァサーゴを連れてきてパワー・ボンド! なんてこともできそうですね。
いろいろな組み合わせを考えるとちょっと夢が広がります。

(修正:エクシーズ素材にするとクリッターは発動しないんですね・・・ 残念)

あと、どちらも闇属性なので
エクシーズ先に良い闇属性が居ると墓地に闇が溜まって便利そうなんですが・・・
今のところ、★3闇属性のエクシーズには手ごろなのが居ませんね・・・
これで闇が使えるようになれば、ダーククリエイターなんかが現実的な採用ラインに入りそうです。
まあ、これから先に期待ってことで。

ひとまず、エクシーズ先は光属性のモンスターを出して
カオス・ソルジャー −開闢の使者−》を使うことにします。
何気に禁止から復帰したけど、使って(というか使われて)みたらやっぱり強かった。

個人的に、今回のネタはもっと伸ばせそうなので
いろんな組み合わせを考えてみようと思います。
今シーズンはこれで食って行けそうですね(何
posted by −Ark− at 04:12| Comment(2) | TrackBack(0) | OCG・妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連絡事項の過去ログ

トップにいつまでも置いておくと見にくいので
DOサーバ利用者への連絡事項に書いた過去ログをこっちに移しておきます。
続きを読む
posted by −Ark− at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | DOサーバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

