2013年05月19日

今日のホークス9

5月17日:ソフトバンク☆ 4 - 2 ★阪神
5月18日:ソフトバンク★ 5 - 9 ☆阪神

交流戦2カード目の、対阪神2連戦〜

1戦目、危ない場面が何度もありながら
何とかしのぎ切って交流戦1勝目を挙げたホークス・・・

2戦目は、今チームで唯一安定している攝津が先発ということで
すんなり勝てるかな? と思いきや
初回に5失点してそのままずるずる負けてしまいましたねorz
まあ、攝津は先発転向してから基本的に安定しているものの
年に1回か2回は大炎上する日があるので
それが今年は阪神戦で来たということでしょう。

それより、相変わらず打線がいまいちですな('A`)
ホームラン4本も打っておきながら、合計で5得点。
しかもホームラン以外では点が取れないという、いつものホークスですねw

というわけで、打線が調子を上げるまでは今みたいな試合が続くんでしょう・・・


ここ1か月のホークスの勝敗を振り返ってみる

4/19〜 ☆    ★
4/21〜 ☆☆   ★★
4/27〜 ★    (←ちょっと休憩)
4/28〜 ☆☆☆☆☆★★★★★
5/11〜 ☆☆   ★★
5/17〜 ☆    ★

勝ったら勝った分をしっかり吐き出すオセロ野球。

しかも途中でちゃっかり黒星が先行している分
全体としては負け越しになってしまいますね(ノ∀`)
posted by −Ark− at 08:02| Comment(2) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

最近のプロ野球7

5月8日:ソフトバンク★ 2 - 4 ☆オリックス
5月9日:ソフトバンク★ 2 - 3x(9回サヨナラ) ☆オリックス

5連勝のあと5連敗で オ セ ロ 完 結 。

いや、実際はまだ連敗が止まってないので完結してないんですけどねw

何もかもが噛み合わないホークス。
1戦目は寺原が完投したんですが、4失点で負け投手に・・・
悲しいことに、これが今季のチーム初完投だったりします(^^;
打線も、得点は吉村の2ランによる2点だけ。
長谷川が1安打2二塁打打って、散々得点圏にランナー進めてるんですが
なかなか後が繋がらないのです。

そして2戦目。
中継ぎ陣がボロボロと離脱していくなか
とうとう最後の砦ファルケンボーグまでが炎上。
危険球で退場した上に、サヨナラ負けを喫してしまいます。

これはもう、明日先発の攝津に連敗ストップを託すしかない!
その他の試合
5月10日:巨人★ 10 - 12x(9回サヨナラ) ☆DeNA

■ 本塁打
[ 巨人 ] 村田 6号(1回表2ラン) 、坂本 5号(7回表ソロ) 、ロペス 9号(7回表ソロ)
[ DeNA ] ブランコ 18号(1回裏2ラン) 、中村 5号(1回裏ソロ) 、多村 2号(7回裏2ラン) 、モーガン 1号(7回裏ソロ) 、多村 3号(9回裏3ラン)

両チーム計8本塁打の乱打戦キターw

いやはや、一時は7点差を付けられた横浜DeNAが土壇場でサヨナラ勝ち。
見てる側としては面白い試合だったでしょうなw

[ハイライト]
http://www.youtube.com/watch?v=x6j7yjfrI3Y

そんなことより、多村様のサヨナラホームランがすごかった!

[動画]
http://www.youtube.com/watch?v=9b-7wHRUE50

外角直球をライトスタンドに叩き込むホームラン・・・
これぞ多村の真骨頂というような打球でした。
ほんと、なんで右方向の打球がこんなに伸びるんでしょうね?
昔どこかで「逆方向に強い打球を打てるのは天性の才能によるところがある」
とかいうことを聞いたことがありますが
多村を含め、清原や落合なんかもそうだったんでしょうか。

まあ、なんにせよ昔から応援している選手なので
ホークスを出て行ってからも活躍しているのは嬉しいですね。
posted by −Ark− at 03:35| Comment(2) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

最近のプロ野球6

5月4日:ロッテ☆ 3 - 1 ★ソフトバンク
5月5日:ロッテ☆ 2 - 1 ★ソフトバンク
5月6日:ロッテ☆ 5 - 2 ★ソフトバンク


あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!

「首位西武に3タテして5連勝したと思ったら
 いつのまにかロッテに3連敗していた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが(ry



連勝すれば連敗する、見事なオセロ野球
5連勝して喜んでいたの束の間、
本拠地ヤフードームであっという間に借金生活に逆戻りですよ…('A`)

まあ、今回は相性やアクシデントも含めていろいろ部が悪かったですね。

1戦目はホークスの本拠地ヤフードームで無敵を誇る成瀬が先発で
早くも今季、ホークス戦だけで3勝目を献上www
一応、6回終了時点で内川のホームランにより1−0と勝ち越してたんですが
この日、勝ちパターン継投の1人である岩崎が右ひじ痛で抹消されていたため
7回を安心して任せられる中継ぎが居なかったんですよね・・・
その結果、7回の継投が後手に回って1−3に逆転されてしまったという次第です。

唯一勝てる見込みがあったのが、武田翔太が先発する2戦目だったんですが
何とか2失点に抑えたものの打線が1点しか取れずに負け。
ただ、決勝点が武田の押し出し四球だったので
これも中継ぎが盤石なら防げた失点かもしれません。

そんで3戦目。
先発予定だった大隣が腰痛のため離脱
何を血迷ったか中継ぎの森福を先発に回すという
まさに最初からクライマックス状態。
もともと早い回から継投する予定だったみたいですが
結果は、各投手がじわじわと失点していって負けてしまいました。
ただ、打線も割と点が取れそうなチャンスは作っていただけにもったいなかったですね・・・

というわけで、ホークスはまたしても停滞中。
原因は割とはっきりしていて

 ・打線がみんなまんべんなく不調
 ・勝ちパターンの中継ぎが千賀、ファルケンボーグの2人しか生き残っていない
 ・その中継ぎ2人も連投によりちょっと怪しくなってきた
 ・開幕前は余るほどいたはずの先発陣が思ったより安定しない

というようにもはやネガティブな要素が満載なのです(ノ∀`)

まあ、怪我人が思いのほか多いので
ある程度ベストメンバーを組めるまでにはちょっと時間がかかりそうですね・・・
posted by −Ark− at 04:51| Comment(2) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

最近のプロ野球5

またずいぶんと放置してしまいました。
年度初めで大学のタスクが色々溜まってたせいなんですが
まあ、なんだかんだ言ってプロ野球はしっかり見てますw

5月1日:西武★ 1 - 3 ☆ソフトバンク
5月2日:西武★ 5 - 7 ☆ソフトバンク
5月3日:西武★ 6 - 7x(延長10回) ☆ソフトバンク

首位:西武にまさかの3タテ来たあああああ

2試合続けて満塁ホームランを食らうという悲劇に見舞われながらも
打線がそれ以上に点を取ってくれたおかげで何とか勝てました。(→1本目2本目
何よりホークスが苦手な牧田、野上に加え涌井という
西武の表ローテから3連勝できたのも大きいですね!
まあ、前回の3連戦で3連敗していたので
これでお返しして五分五分といったところでしょうか。

特に3戦目はお互いが点を取り合うゲームだったので
見ている側からすれば結構面白い試合でした。
(まあ、最終的にホークスが勝ったから面白いと言えるんですが・・・w)
ただ、先発の摂津に勝ち星が付かなかったが残念です・・・

それでも、チームは今季初の5連勝なので
このままの勢いでロッテも倒して上位を一気に叩きたいですね。


吉村のホームラン

それはそうと、この日は長谷川と吉村の2人が大活躍でした!
吉村と言えば、GW期間中だけ何故か覚醒することで有名(?)ですが
今年も大事なところでホームランを打ってくれましたw
(動画→http://www.youtube.com/watch?v=UOUF8EvfW94

さすが、過去にシーズン34本塁打を打ったこともある吉村。
きっちり打てば福岡ドームでも外野スタンド中段まで届きますね。
そして打った後のバット投げがかっこいい!w

このバット投げ、何処かで見たような… と思ったら
小久保のバット投げに似てますねw(→参考動画
最近、若手の柳田悠岐が“小久保の後継者”なんて言われてますが
この打撃フォームを見ていたら後継者は吉村でもしっくりくる気がします。
まあ、もちろんそれならシーズン30本塁打くらいは打って欲しいですけどw
posted by −Ark− at 06:26| Comment(2) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

