2012年12月03日

なんか面白そうなネタを見つけた

何やら巷で流行りの《魔界発現世行きデスガイド》。
ネットでデッキレシピを漁ってると、
クリッターと合わせて3枚構成で使ってるのを見かけますが、
他に、レベル3悪魔族というと、《破壊神ヴァサーゴ》が居るんですね!

まあ、名前だけ無駄に強そうですが
融合モンスターに興味無い人にとっては見向きもされないカードでしょう。
しかし、融合デッキを使う身としては貴重な融合素材代用カードです。

で、融合素材代用カードを使うときに最もポイントとなるのが
そいつ自身をどうやって上手く使うか? という点にあります。
今出ている中だと、融合呪印生物シリーズがまあ一番マシというか
素材代用効果に加えてちょっとした追加効果も持っているので仕方なく使ってるんですが
それでも「上手く使えるか?」と言われると微妙なわけです。
(結局、融合召喚に使う以外の場面であまり役に立たない。)

他にも、《沼地の魔神王》+《デブリ・ドラゴン》なんてのもやってましたが
これはこれで、手札に来た《融合》の使い道に困るという
もう少しでかゆいところに手が届かないという感じでした。
(唯一、通常融合がまともに機能するのはHEROデッキくらいだった。)

それが、この
魔界発現世行きデスガイド》+《破壊神ヴァサーゴ
という組み合わせでエクシーズ召喚に使えれば、
そこそこ強いモンスターを呼びつつ
融合素材代用モンスターを墓地に送ることができるわけです。
しかも、アド損無し!(←割と重要

まあ、実戦だとデスガイドクリッターでエクシーズしつつ
手札にヴァサーゴを連れてきてパワー・ボンド! なんてこともできそうですね。
いろいろな組み合わせを考えるとちょっと夢が広がります。

(修正:エクシーズ素材にするとクリッターは発動しないんですね・・・ 残念)

あと、どちらも闇属性なので
エクシーズ先に良い闇属性が居ると墓地に闇が溜まって便利そうなんですが・・・
今のところ、★3闇属性のエクシーズには手ごろなのが居ませんね・・・
これで闇が使えるようになれば、ダーククリエイターなんかが現実的な採用ラインに入りそうです。
まあ、これから先に期待ってことで。

ひとまず、エクシーズ先は光属性のモンスターを出して
カオス・ソルジャー −開闢の使者−》を使うことにします。
何気に禁止から復帰したけど、使って(というか使われて)みたらやっぱり強かった。

個人的に、今回のネタはもっと伸ばせそうなので
いろんな組み合わせを考えてみようと思います。
今シーズンはこれで食って行けそうですね(何


posted by −Ark− at 04:12| Comment(2) | TrackBack(0) | OCG・妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初コメです
ヴァサーゴはいいですねw
私は融合HERO使ってるんですが、今の環境は比較的融合HEROが通じやすくなっているので、他の融合デッキもいいかもしれませんね
Posted by 330plus4 at 2012年12月03日 10:48
>> 330plus4 氏 at 2012年12月03日 10:48
 どうも始めまして。
 自分以外にも融合モンスターを使ってる人が居て嬉しいですw ただ、今回はヴァサーゴ主体の記事になってますが、融合HEROだけは《沼地の魔神王》の方が使いやすかったと個人的には思います。闇属性よりは水属性の方が、融合先のHEROが強いですよね。
Posted by −Ark− at 2012年12月04日 03:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。