2016年01月01日

DOサーバ(tiserver.dip.jp)利用者へ

非公開DOサーバ「tiserver.dip.jp」稼働中。
身内同士の対戦などにどうぞ。(2013.02.18)

◆2014.12.02◆
サーバのアドレスを変更しました。
今後は「tiserver.ddo.jp」を停止し、「tiserver.dip.jp」となります。

◆2014.03.31◆
DOの本体およびカードデータの更新が、実質終了(?)しました。
おそらく、徐々に誰も使わなくなっていくと思いますが
人が居るうちはDOサーバを稼働させておこうと思います。

DOの関係者の方々は長い間お疲れ様でした。

◆2014.06.08◆
新たに、カードデータ更新用のWikiを立ち上げた方が居るようです。
(→ DOカードデータWiki

今後は上記ののページでカードデータを更新しましょう(?)

◆2014.09.18◆
パソコンのHDDを整理していたら古いリンクを見つけたので貼っておきます。
かつてDOを開発したKeijiさんという方のブログです。
DOを作った経緯などがちょっぴり書いてあります。
 ┣管理人の一言
 ┗デュエルオンライン開発日誌


【連絡事項など】
 現在特になし

[→連絡事項の過去ログ
[→アクセス制限について
[→DOサーバ稼動状況(公式)
posted by −Ark− at 11:11| Comment(4) | TrackBack(0) | DOサーバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

連絡事項の過去ログ

トップにいつまでも置いておくと見にくいので
DOサーバ利用者への連絡事項に書いた過去ログをこっちに移しておきます。
続きを読む
posted by −Ark− at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | DOサーバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

アクセス制限について

[2013.02.23]

最低限のマナーを守って利用してください。
例えば、対戦前と対戦後にはきちんとあいさつをしましょう。
また、相手を挑発するような発言は止めてください。
無駄なトラブルの引き金となります。

その上で、悪質なマナー違反者にはアクセス制限をかけます。

具体的には

 ・対戦途中で、相手に確認せず切断すること(=無断切断)
 ・対戦中の暴言や妨害行為(こちらのカードを勝手に動かす など)
 ・その他、他の利用者に不快を与える行為

などがあります。

このようなプレイヤーに遭遇した場合、
もし許せないようなら管理人に報告してください。
サーバチャットで報告するか、もしくはこの記事のコメント欄に書いてもらえれば
後でチェックしておきます。

あまりに悪質だと管理人が判断した場合、そのプレイヤーにアクセス制限をかけます。続きを読む
posted by −Ark− at 03:15| Comment(2) | TrackBack(0) | DOサーバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

部屋に無線LANルーターを導入してみた

うちの部屋には無線LANルーターが無かったので
今更ながら導入しました。
これで自宅でスマホをWiFi接続できるっ!!

・・・で、その影響なんですが
今までモデムとPCのを直で繋いでいたところにルーターをはさむと
そのままじゃDOサーバを立てられなくなってしまうんですよね。
サーバを立てるためにはポート開放をやらなきゃいけません。

で、それは終わりました。
既にDOサーバがきちんと動作することも確認済み。

が、ここで次の問題発生。
その状態で自分がDOサーバに繋いだ場合、「対戦(待)」になれないのです。
個人的に、密室でのデュエルは好きじゃないのでこれは痛い・・・
というか、導入前からそれは分かっていたんですが
まあ、調べれば何とかなるでしょ〜 的な軽いノリだったわけです。

結局、未だに良い解決策が見つからないんですが
これって何とかできないですかね?
俺自身、ネットワークの専門家ではないのでその辺よく分からないです。
まあ、(待)にこだわらなければいいじゃない? って話なんですがw
話は変わって
ところで、今巷で噂(?)のWindows8ってあるじゃないですか?
で、上記のサーバ接続テストをしていたときに相手の方がWindows8を導入してたんですが
どうやら、Windows8上でもDOは動くし、対戦もできそうです。
(当たり前と言えば当たり前なのか・・・?)

ただ、デッキ作成画面の表示がやや乱れていて
そのせいで、カード名を検索したときに文字が半分くらい見えなくなるんだとか。
それでも何とかデッキは組めるっぽいことは言ってましたが
まあ、DO自体がかなり古いソフトだし
多少は修正を加えていかないと時代に取り残されるってことでしょうね。
posted by −Ark− at 04:23| Comment(0) | TrackBack(0) | DOサーバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

サーバのログ見るのって結構めんどい

DOサーバチャットのログでちらほら苦情(?)みたいなのが出ていたので
試しに、該当するプレイヤーのアクセスログを見てたんですが・・・
この作業って思ったより大変ですね。

しかしまあ、やってみると、どのプレイヤーが胡散臭いのかよく分かる。
多重HNとかそういうのが全部見えるので
DOを作ったKeijiさんってほんと上手くプログラム作ってるなあと思います。
ついでに、トラブル起こした後IPアドレス変えながら繋いだりしている人とか
わざわざ他の人と同じHN使って繋いでいる人とかも分かりますw
こういうのってもう、問答無用でアク禁かけていったほうが
皆が幸せになれると思うんですが、どうなんでしょうね?
どのみち何度もトラブルを起こすのなら、早いうちにご退場願ったほうが
結果的に管理者側もラクになります。
DOの利用者なんて、適当に見積もってもせいぜい200人くらいだろうし
この内、迷惑行為をやっているのが10人やそこらだと考えると
さっさとアク禁かけてしまった方が後々ラクになると思えるのです。

とはいえ、俺自身あんまり面倒事が好きじゃないので・・・

もうしばらく傍観することにします。
posted by −Ark− at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | DOサーバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

