2013年03月27日

ちょっと省電力PCでも組むか

DOサーバ向けメッセージには少し書いたんですが
今DOサーバを立てて放置しているノートPCがそろそろ怪しい挙動を見せています・・・
(気が付いたらエラーで再起動がかかっていることが最近2回ほどあった。)
まあ、もともと7年前に買って使わなくなったPCを
眠っているだけなら何かに役立てようと思って放置しているだけなので
そろそろ何処かイカれてもおかしくはないです。

というか、CPUがCeleron M 1.2 GHzとかいう
最近のスマホにも劣るスペックなんですよねw
技術の進歩は早いなーというか、もうあれから7年も経ったのかーとか
いろいろと感慨深いものがあります。

で、このまま完全に壊れるまで使い続けるのもアリなんですが
それはそれで、ちょっとパソコンに気の毒な気もするし・・・
この際なので、手持ちの余ったパーツにちょっと足りないものを追加して
放置上等の省電力PCでも組んでみようと考えています。
(最近はAtomの乗った安価なマザボが簡単に手に入るし。)
んでもってDOサーバもそっちのPCに移行。
あと、手ごろなパーツがあったらスピーカーとサウンドカードを追加して
普段は音楽再生機にしてもいいなあとか。

・・・とはいえ、省電力とは言ってもノートPCもそれ自体が省電力設計なので
結果的にどっちが省エネになるんでしょうね?
さすがに7年前のノートPCよりはマシになるだろうと思いたいw
posted by −Ark− at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | PC、スマホ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

