2010年05月18日

俺は腐った牛乳を使っていたのかっ!

「IE6は9年前の腐った牛乳」――Microsoftがアップグレード呼び掛け

↑さすがMS、言うことが違う><

というわけで、今なおその腐った牛乳を使っている俺ですが
ほぼブログとかHTMLの表示確認だけのためですねw
大学のPCはIE8だし、メインはGeckoエンジンを使ってるんで
まあいつでもアップグレードできるとかそんな感じ。

というかIEがちゃんとWeb標準に準拠してればこんなややこしいことにはならなかった…

敢えて言おう、IE6は始めから既に腐った牛乳であった。
さしずめ、現段階ではそれを一歩超えて
腐った牛乳の成れの果てであるチーズのような物体ですねIE6は。

というわけで皆さんさっさとアップデートしましょうね(笑)
posted by −Ark− at 04:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

言語バーが増殖?

ところ変わってWebブラウザの話。

俺の普段使ってるブラウザはLunascape 5.0なんですが
近ごろ、使ってる間にwindowsの言語バー(IMEとかのアレ)が
2つに増殖するような不具合が起きてました。
で、気になったのでいつ起こるかをいろいろ調べてたら
どうやらブラウザでPDFファイルを開いたときに増殖するご様子…

そんでもって、増殖するだけならちょっと気持ち悪いだけで別に問題は無いんですが
そのまま使い続けてると高確率でブラウザが強制終了します。

これはものすごく困る…
しかし、かといって今さらブラウザを乗り換えるのも面倒だし
しばらくの間、PDFファイルはできるだけ外部に保存してから
ローカルのソフトで開くようにしていました。

が、ある日。
ちょっと別の理由から、PDFビューアを
いつも使ってるAdobe Readerから別のフリーのビューアに変えたところ
何と言語バーが増殖する不具合が無くなったのです!

つまり、原因はLunascapeではなくAdobe Readerの方に…?
というより、LunascapeとAdobe Readerの相性がよくなかったのかもしれませんね。

まあ、もともとAdobe Reader自体にいろいろとセキュリティ上の問題が危惧されてるようだし
これを機にPDFビューアを別のに変えようと思った次第です。
posted by −Ark− at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

よくある不具合

大学で使ってたPCにInternet Explorer8.0をインストールしてたんですが
ある日突然、あらゆるページを開いた途端に強制終了しだしたので
腹立って6.0に戻しました。

よって、また8.0で動作確認することができなくなりましたw

しかしこれ、PCに詳しくない人が同じトラブルに巻き込まれたら
どうしようもないんじゃないですかね?
IEが終了しちゃうのでWindows Updateにも繋がらないし
そもそも ブラウザ?何それ? な人だと対処できなくなるはず。

まあ、PCには別系統のブラウザを入れといて損は無いですね。
posted by −Ark− at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

ブラウザ

気が向いたのでLunascape5 Betaとやらを使ってみた。
Lunascapeシリーズはちょっと前にLunascape4を使ってたけど
1回閉じるとタスクバーに格納されて
完全に閉じるには更にそこから終了しないといけなかったので面倒だった。
しかも、その2回目に閉じるときに妙に重くなるのも不便だったので
最近はFirefoxをメインに使ってたわけです。

で、今回いろいろネットサーフィンをしてたら
Lunascape5 Betaが速い! みたいな記事を見つけたので試しに使ってみたところ
上記の不具合(?)が解消されてて意外と快適だったり。
(単にタスクバーに格納しなくなっただけかもしれない

もう1つ面白いと思ったのが、3種のレンダリングエンジンを切り替えられる点。
今までHTMLをいじくったりするときは
IE、Firefox、Safariを開いてチェックしながらやってたんですが
Lunascape5なら1つで切り替えながらやれそうです。

Firefoxの拡張機能も捨てがたいけど
LunascapeはRSSリーダー機能が気に入ってたので・・・

安定するようならまたLunascapeに戻そうかと考え中。
posted by −Ark− at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

