2013年05月04日

最近のプロ野球5

またずいぶんと放置してしまいました。
年度初めで大学のタスクが色々溜まってたせいなんですが
まあ、なんだかんだ言ってプロ野球はしっかり見てますw

5月1日:西武★ 1 - 3 ☆ソフトバンク
5月2日:西武★ 5 - 7 ☆ソフトバンク
5月3日:西武★ 6 - 7x(延長10回) ☆ソフトバンク

首位:西武にまさかの3タテ来たあああああ

2試合続けて満塁ホームランを食らうという悲劇に見舞われながらも
打線がそれ以上に点を取ってくれたおかげで何とか勝てました。(→1本目2本目
何よりホークスが苦手な牧田、野上に加え涌井という
西武の表ローテから3連勝できたのも大きいですね!
まあ、前回の3連戦で3連敗していたので
これでお返しして五分五分といったところでしょうか。

特に3戦目はお互いが点を取り合うゲームだったので
見ている側からすれば結構面白い試合でした。
(まあ、最終的にホークスが勝ったから面白いと言えるんですが・・・w)
ただ、先発の摂津に勝ち星が付かなかったが残念です・・・

それでも、チームは今季初の5連勝なので
このままの勢いでロッテも倒して上位を一気に叩きたいですね。


吉村のホームラン

それはそうと、この日は長谷川と吉村の2人が大活躍でした!
吉村と言えば、GW期間中だけ何故か覚醒することで有名(?)ですが
今年も大事なところでホームランを打ってくれましたw
(動画→http://www.youtube.com/watch?v=UOUF8EvfW94

さすが、過去にシーズン34本塁打を打ったこともある吉村。
きっちり打てば福岡ドームでも外野スタンド中段まで届きますね。
そして打った後のバット投げがかっこいい!w

このバット投げ、何処かで見たような… と思ったら
小久保のバット投げに似てますねw(→参考動画
最近、若手の柳田悠岐が“小久保の後継者”なんて言われてますが
この打撃フォームを見ていたら後継者は吉村でもしっくりくる気がします。
まあ、もちろんそれならシーズン30本塁打くらいは打って欲しいですけどw
posted by −Ark− at 06:26| Comment(2) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

ホークス連敗ストップ

4月5日:ソフトバンク☆ 6 - 1 ★日本ハム

やっと勝てた・・・('A`)
初回の 四球→犠打→内川タイムリー という鮮やかな先制の直後
同じように日ハムから1点返されたときは嫌な空気が流れましたが
その後を無失点に抑えて久々の勝利。

松田に2試合連続ホームランが出て
1点しか取れない呪いから解放された感じがしますね。

あとは明日も勝って、今季初の連勝と行きましょうか・・・
posted by −Ark− at 07:02| Comment(2) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

今日のホークス8

4月4日:ソフトバンク★ 1 - 3 ☆西武

1本塁打を含む9安打のホークスが打線爆発!!!

のはずだったんですが

なんで1点しか取れてないんですかねえ・・・

昨日の試合で(負けたものの)2点取って
ようやく「1点しか取れない呪い」から開放されたと思いきや
またしても1点しか取れない打線orz
これで開幕6試合の内4試合が1得点で終わっています。
これはもう「1点を取りに行く野球を目指す(キリッ」という秋山監督の言葉に
悪い言霊が宿ってしまったに違いない・・・

特に今日の試合の2回表は
1イニングに1本塁打を含む4安打を集めた猛攻だったはずなんですが
何故か1点しか入らないんですよねえ(−−;
(本塁打→安打→安打→凡退→安打→凡退→凡退)
その後も4回表に無死三塁から無得点なんてのもやってまして
繋がらないプラチナバンド打線ここに極まれりって感じです。

しかしまあ、まだまだプロ野球は第1節が終わったばかり。
こうやって自虐的なネタにできるうちはまだ大丈夫だと思います。
(実際、ヒットが出てないわけじゃなく、打線が繋がってないだけなので。)
凍結中だったペーニャにもヒットが出てきたし
明日こそは大量点を取って勝ってくれると期待しておきますw
posted by −Ark− at 03:57| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

ホークス3連敗orz

4月2日:ソフトバンク★ 1 - 4 ☆西武

打線の調子が上がらないホークスはこれで3連敗・・・
負けた3試合は全て1点しか取れてないので
悪い意味で「1点を取りに行く野球」をやってますねw
確か去年も同じようなことを言ってたような気がします・・・

先発の大隣も、調子自体は良かったみたいですが
これも大隣の悪い癖である「何故か1イニングだけ崩れる」病気が発病してしまい
5回に5安打を食らって4点を失ってしまいました。

明日の西武先発は、これまたホークスが苦手とする野上
さらに翌日は涌井が予想されるので
これは最悪5連敗を覚悟することになりそうですねorz
早いところ打線が点を取れるようになって欲しいです。
posted by −Ark− at 04:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

開幕カード負け越し(23年ぶり)←!?

3月31日:楽天☆ 9 - 1 ★ソフトバンク

開幕戦の快勝はいったい何だったのか・・・
繋がらないプラチナバンド打線はこの日も1点しか取れず、
先発:武田も5回途中5失点で降板という酷い試合。
特に、去年は新人ながら8勝1敗だった武田には期待してたんですが
四球と被安打で簡単に点を取られましたね。

打たれた原因として挙げられてるのが
「キャッチャーのリードのせいでは?」(この日のキャッチャーは高谷)
「去年とはフォームを変えたせいで球筋が見やすくなった」
という2つですが、果たしてどちらなのか?
次回の登板に期待しようと思います。

それよりも、この試合に負けたことで
ホークスは開幕カード23年ぶりの負け越しだったそうですね!?
確かに、自分が野球を見るようになって以来
開幕カード終了後はだいたいAクラスに居た記憶があります。
暗黒時代だったダイエーホークス時代も、実は開幕カードは強かったんですねえ〜
ちなみに、開幕カードで引き分けというのも含まれているため
「開幕カード23年連続勝ち越し」とはまたちょっと意味が違うようです。
それでも、結構すごい記録だと思いますけどねw
posted by −Ark− at 04:11| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

最近のプロ野球4

3月30日:楽天☆ 3 - 1 ★ソフトバンク

昨日とはうって変わって点が取れないホークス打線・・・
同じ7安打なのに結果は負けるという、
ここ最近のホークスでよく見た展開になりましたね。
昨シーズンは“繋がらない”ことを揶揄されてプラチナバンド打線
なんて言われてましたが
今シーズンも繋がらないままなのか・・・?

まあでも、まだシーズンは始まったばかり。
1勝1敗で5割なので、借金を作らないように次は勝ってほしいですね。

オリックス★ 4 - 5x(延長12回) ☆ロッテ
 昨日に引き続いて延長12回の死闘。
 しかも結果は昨日と同じロッテのサヨナラ勝ち・・・
 いやー、初っ端から体力を擦り減らす試合をやってますなあ(他人事)
posted by −Ark− at 06:17| Comment(2) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

2013プロ野球開幕!

3月29日:楽天★ 1 - 7 ☆ソフトバンク

ホークス勝ったあああ!!!

細川と本多がアベックホームランという
おそらく二度と起こらないであろう奇跡によりホークスが快勝しましたw
試合の中身も、先発の攝津が6回1失点(9奪三振)に抑えると
その後は 岩崎→五十嵐→ファルケンボーグ の150km/h投手リレー。
岩崎は、ストレート150km/hだけでなくフォークボールでも140km/h出てたので
この調子を維持できればそう簡単には打たれないでしょう!
打つ方も、内川以外が先発全員安打ということで
応援してる側としては気分よく見れた試合でした。

この結果、現在の個人成績は

打点王: 本多(4打点) → シーズン560打点ペース
本塁打王: 細川(1本塁打) → シーズン140本ペース
首位打者: 長谷川(10割) → 夢の10割打者待ったなし

ということになりますね(ぇー
特に細川の場合、一打席目にホームランを打ったので
一時的とは言えシーズン400本塁打ペースだったことになります(マテ

ただし、楽天先発のルーキー:則本に対しては
点は取れたけど抑えられてしまったイメージですね・・・
楽天も良い選手をルーキーで取ったなと思います。
「初対戦の投手が苦手」のホークスは今年も健在のようでorz

まあ、良いスタートが切れたのでこのままの勢いで明日も勝って欲しいものです。

その他の試合
オリックス★ 2 - 3x(12回裏) ☆ロッテ
 シーズン初っ端から延長12回という血みどろの総力戦。
 しかも12回にお互いに点を取り合って結局ロッテがサヨナラという素敵な展開w

日本ハム☆ 5 - 3 ★西武
 話題のルーキー大谷が2安打1打点とはさすが・・・

広島★ 3 - 4 ☆巨人
 11安打打っときながら6安打の巨人に負ける広島ェ…
 バリントンは今年も勝ち運に恵まれないんですかね?

DeNA★ 4 - 3 ☆中日
 古巣の中日に恩返しとばかりにブランコ3打点w

ヤクルト★ 3 - 9 ☆阪神
 阪神打線17安打大爆発。

いや〜、どこも面白い試合ばかりやってますねえw
posted by −Ark− at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

ちょっと省電力PCでも組むか

DOサーバ向けメッセージには少し書いたんですが
今DOサーバを立てて放置しているノートPCがそろそろ怪しい挙動を見せています・・・
(気が付いたらエラーで再起動がかかっていることが最近2回ほどあった。)
まあ、もともと7年前に買って使わなくなったPCを
眠っているだけなら何かに役立てようと思って放置しているだけなので
そろそろ何処かイカれてもおかしくはないです。

というか、CPUがCeleron M 1.2 GHzとかいう
最近のスマホにも劣るスペックなんですよねw
技術の進歩は早いなーというか、もうあれから7年も経ったのかーとか
いろいろと感慨深いものがあります。

で、このまま完全に壊れるまで使い続けるのもアリなんですが
それはそれで、ちょっとパソコンに気の毒な気もするし・・・
この際なので、手持ちの余ったパーツにちょっと足りないものを追加して
放置上等の省電力PCでも組んでみようと考えています。
(最近はAtomの乗った安価なマザボが簡単に手に入るし。)
んでもってDOサーバもそっちのPCに移行。
あと、手ごろなパーツがあったらスピーカーとサウンドカードを追加して
普段は音楽再生機にしてもいいなあとか。

・・・とはいえ、省電力とは言ってもノートPCもそれ自体が省電力設計なので
結果的にどっちが省エネになるんでしょうね?
さすがに7年前のノートPCよりはマシになるだろうと思いたいw
posted by −Ark− at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | PC、スマホ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オープン戦終了〜

WBCが盛り上がる中、並行してやっていたオープン戦が終わりましたね。

我がホークスは、11勝7敗2分で12球団中3位!

上に居るのがゲーム差無しの広島と
1ゲームだけ離れた巨人だけなので
ほぼトップと同じと見てよい3位だと思いますね^−^
さらにパ・リーグのチームだけで見ればトップなので
シーズン戦もこの勢いで勝ってほしいと思います。
本塁打数、得点数 が共に12球団中2位というのも頼もしい限りです。

そして、何と言っても6本塁打でオープン戦本塁打王になった柳田!
去年から、福岡ドームでサヨナラホームランを打ったり
札幌ドームでレフトに流し打ちホームランを打ったり
長距離砲としての片鱗を見せていただけに、今年楽しみな選手ではあります。

まあ、現状では三振の数も多く「本塁打か三振か」というロマン砲などと言われていますが
そこは、経験を積んでより確実性を高めていって欲しいと思います。
チームとしても柳田をホームランバッターとして育てる方針らしく
「今年はとにかくフルスイングしろ」との指令も出ているようです(?)

あと、心配なのは腰痛で欠場していた内川の様態と
頭蓋骨を骨折していた長谷川(←チーム内2年連続で出塁率1位)と
WBC復帰後にちょっとコントロールが定まらなかった摂津と森福ですかね。
オープン戦3位とは言え、不安要素もあるので油断できないと思います。

まあ、そんな感じで、今シーズンの開幕を楽しみにしています。
posted by −Ark− at 05:42| Comment(2) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近況報告・・・?

今月に入っていきなり更新頻度が下がったこのブログですが
現在、年度末ということもあって大学の研究の方が修羅場じみてきています。
研究 というか 化学実験 と言った方がイメージしやすいかもですね。
一応俺は化学屋さんです(笑

というわけで、溜まっているタスクが落ち着くまで更新頻度下がります・・・

あと、DO鯖の方は、ちゃんと動いてるかどうかくらいはチェックしてるので
今使ってる人にとっては今のまま何も変わらないと思います。
posted by −Ark− at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

