2013年02月06日

もう1年のうち12分の1が終わったぞ・・・

そんなこんなで時が経つのは速いものでもう2月ですね。
1月は、何かこう、自宅と大学の研究室の間を往復してたらいつの間にか終わった感じです。

自分のやりたいことが何もできてない。
かと言って、特別忙しくて手が回らないってほどでもなかったので
要するに時間の使い方が下手なだけなんだと思います。

もうちょっと時間を上手く使えるようになりたいですねぇ〜

ザ・ワールドとか発現しないかな・・・
posted by −Ark− at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

制限改定前にちょっと妄想してみる

ボケーっとデッキ構成を眺めてたらふとひらめいたので
破壊神ヴァサーゴ×2、沼地の魔神王×3』という
まさかの融合代用モンスター5枚構成のデッキに挑戦中・・・

それぞれデスガイドデブリドラゴンを同時に積めば
エクシーズもシンクロも呼べて強くね??? という発想で
融合、エクシーズ、シンクロが共存するという夢のようなデッキです!

でもエクストラデッキのスペースを考えると、正直言って悪夢しか見えないんですよね^−^

それでも、出したいモンスターを絞れば何とかならないか?

シンクロ → グングニル×2、ブラックローズ×1〜2
エクシーズ → デッキによって相性のいいランク3を3枚ほど
融合 → 残りの8〜9枚を融合モンスターに

これで何とか収まる気がします。

あとは墓地融合のパターンをどうするかということで

オーバーロードで出すならガトリング・ドラゴンキメラ
ダーク・コーリングで出すならマリシャスデビルダークガイア
龍の鏡で出すなら・・・???

という感じで、いろいろなパターンを考えてます。
龍の鏡の場合究極竜騎士ブラックデーモンズから
果ては波動竜騎士 ドラゴエクィテスなんてのも狙えそうなんですが
素材がほぼ上級モンスターなのを考えると運用がかなり大変そう。

しかし、あと一歩かゆいところに手が届かないというか。
★6以上でサクッと手札から出せるような軽い悪魔族モンスターが居れば
ダークコーリングのパターンで確定なんですが
いまいち軽い悪魔族が見当たらないんですよね・・・
単に効果が強いだけならゴーズとかガイウスが居ますが
作って回してみるとちょっと重い感じ。

まあ、そんなこんなでまだ実戦で使えるレベルのデッキにはなっていません。

それよりそろそろ次の制限改定が近いですが
デブリドラゴンがまた制限に戻ってしまうとこのコンセプトが破綻してしまうので
デブリドラゴンが動かないことを祈るばかりです><
posted by −Ark− at 05:13| Comment(2) | TrackBack(0) | OCG・妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

2012年終了

面白そうなネタを見つけた! とか前の記事で言っときながら
1か月近く放置するこのダメクオリティ・・・

そんなこんなで、2012年も残すところあと僅かですが
振り返ってみるとほとんど何もやってない気がしてきました。
というかこれ毎年言ってますね俺・・・

まあ、今年は自分を取り巻く環境が大きく変わった年だったんですが
それも何となく落ち着いてきたので
またぼちぼちとやっていこうと思います。

というわけで、(ここ見てる方は)今年一年ありがとうございました。
posted by −Ark− at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

なんか面白そうなネタを見つけた

何やら巷で流行りの《魔界発現世行きデスガイド》。
ネットでデッキレシピを漁ってると、
クリッターと合わせて3枚構成で使ってるのを見かけますが、
他に、レベル3悪魔族というと、《破壊神ヴァサーゴ》が居るんですね!

まあ、名前だけ無駄に強そうですが
融合モンスターに興味無い人にとっては見向きもされないカードでしょう。
しかし、融合デッキを使う身としては貴重な融合素材代用カードです。

で、融合素材代用カードを使うときに最もポイントとなるのが
そいつ自身をどうやって上手く使うか? という点にあります。
今出ている中だと、融合呪印生物シリーズがまあ一番マシというか
素材代用効果に加えてちょっとした追加効果も持っているので仕方なく使ってるんですが
それでも「上手く使えるか?」と言われると微妙なわけです。
(結局、融合召喚に使う以外の場面であまり役に立たない。)

他にも、《沼地の魔神王》+《デブリ・ドラゴン》なんてのもやってましたが
これはこれで、手札に来た《融合》の使い道に困るという
もう少しでかゆいところに手が届かないという感じでした。
(唯一、通常融合がまともに機能するのはHEROデッキくらいだった。)

それが、この
魔界発現世行きデスガイド》+《破壊神ヴァサーゴ
という組み合わせでエクシーズ召喚に使えれば、
そこそこ強いモンスターを呼びつつ
融合素材代用モンスターを墓地に送ることができるわけです。
しかも、アド損無し!(←割と重要

まあ、実戦だとデスガイドクリッターでエクシーズしつつ
手札にヴァサーゴを連れてきてパワー・ボンド! なんてこともできそうですね。
いろいろな組み合わせを考えるとちょっと夢が広がります。

(修正:エクシーズ素材にするとクリッターは発動しないんですね・・・ 残念)

あと、どちらも闇属性なので
エクシーズ先に良い闇属性が居ると墓地に闇が溜まって便利そうなんですが・・・
今のところ、★3闇属性のエクシーズには手ごろなのが居ませんね・・・
これで闇が使えるようになれば、ダーククリエイターなんかが現実的な採用ラインに入りそうです。
まあ、これから先に期待ってことで。

ひとまず、エクシーズ先は光属性のモンスターを出して
カオス・ソルジャー −開闢の使者−》を使うことにします。
何気に禁止から復帰したけど、使って(というか使われて)みたらやっぱり強かった。

個人的に、今回のネタはもっと伸ばせそうなので
いろんな組み合わせを考えてみようと思います。
今シーズンはこれで食って行けそうですね(何
posted by −Ark− at 04:12| Comment(2) | TrackBack(0) | OCG・妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連絡事項の過去ログ

トップにいつまでも置いておくと見にくいので
DOサーバ利用者への連絡事項に書いた過去ログをこっちに移しておきます。
続きを読む
posted by −Ark− at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | DOサーバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

アクセス制限について

[2013.02.23]

最低限のマナーを守って利用してください。
例えば、対戦前と対戦後にはきちんとあいさつをしましょう。
また、相手を挑発するような発言は止めてください。
無駄なトラブルの引き金となります。

その上で、悪質なマナー違反者にはアクセス制限をかけます。

具体的には

 ・対戦途中で、相手に確認せず切断すること(=無断切断)
 ・対戦中の暴言や妨害行為(こちらのカードを勝手に動かす など)
 ・その他、他の利用者に不快を与える行為

などがあります。

このようなプレイヤーに遭遇した場合、
もし許せないようなら管理人に報告してください。
サーバチャットで報告するか、もしくはこの記事のコメント欄に書いてもらえれば
後でチェックしておきます。

あまりに悪質だと管理人が判断した場合、そのプレイヤーにアクセス制限をかけます。続きを読む
posted by −Ark− at 03:15| Comment(2) | TrackBack(0) | DOサーバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

で、DOサーバを立てたはいいが…

自分が対戦したくて自らDO鯖を立てたはいいものの
立てて以降、まともにデュエルをしたのは実は2回くらいだったりしますw

まあ、平日は平日で帰宅が遅かったり
休日は、最近はだいたいゲーセンで最大往生やってるので
ゆっくりデッキ調整する時間が無いんですよね。
(ゲーセンに行かなければいいなんていうのは置いといて)

というわけで、DO鯖を立てようと思った当初の目的が失われてしまったというか
DO鯖立てるようになって変わったことと言えば
サーバ稼働状況からのアクセスでブログアクセス数が伸びただけですね…
しかも、半ば放置ブログなので、ただ晒されただけになってしまってるというw

んー、またそのうち俺のモチベが上がれば融合デッキでも作り始めるでしょう〜(他人事
posted by −Ark− at 03:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

連鎖寝坊 ―チェーン・オーバースリープ―

ここ最近、大学から帰宅するのが遅くて
まともにデッキ調整する時間が無いのですが、
そもそも帰るのが遅くなる理由が、「寝坊」だったりします(おい

寝坊する → 遅れた分だけ帰宅が遅くなる → 寝たのが遅いので寝坊する

という負の無限ループに陥っているわけですね(ノ∀`)
名付けて、連鎖寝坊 ―チェーン・オーバースリープ―

ちょっと遊戯王カードっぽくするだけで、もれなく遊戯厨っぽさが強調されます。

いや、実はそれが言いたかっただけ(何
posted by −Ark− at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

部屋に無線LANルーターを導入してみた

うちの部屋には無線LANルーターが無かったので
今更ながら導入しました。
これで自宅でスマホをWiFi接続できるっ!!

・・・で、その影響なんですが
今までモデムとPCのを直で繋いでいたところにルーターをはさむと
そのままじゃDOサーバを立てられなくなってしまうんですよね。
サーバを立てるためにはポート開放をやらなきゃいけません。

で、それは終わりました。
既にDOサーバがきちんと動作することも確認済み。

が、ここで次の問題発生。
その状態で自分がDOサーバに繋いだ場合、「対戦(待)」になれないのです。
個人的に、密室でのデュエルは好きじゃないのでこれは痛い・・・
というか、導入前からそれは分かっていたんですが
まあ、調べれば何とかなるでしょ〜 的な軽いノリだったわけです。

結局、未だに良い解決策が見つからないんですが
これって何とかできないですかね?
俺自身、ネットワークの専門家ではないのでその辺よく分からないです。
まあ、(待)にこだわらなければいいじゃない? って話なんですがw
話は変わって
ところで、今巷で噂(?)のWindows8ってあるじゃないですか?
で、上記のサーバ接続テストをしていたときに相手の方がWindows8を導入してたんですが
どうやら、Windows8上でもDOは動くし、対戦もできそうです。
(当たり前と言えば当たり前なのか・・・?)

ただ、デッキ作成画面の表示がやや乱れていて
そのせいで、カード名を検索したときに文字が半分くらい見えなくなるんだとか。
それでも何とかデッキは組めるっぽいことは言ってましたが
まあ、DO自体がかなり古いソフトだし
多少は修正を加えていかないと時代に取り残されるってことでしょうね。
posted by −Ark− at 04:23| Comment(0) | TrackBack(0) | DOサーバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

サーバのログ見るのって結構めんどい

DOサーバチャットのログでちらほら苦情(?)みたいなのが出ていたので
試しに、該当するプレイヤーのアクセスログを見てたんですが・・・
この作業って思ったより大変ですね。

しかしまあ、やってみると、どのプレイヤーが胡散臭いのかよく分かる。
多重HNとかそういうのが全部見えるので
DOを作ったKeijiさんってほんと上手くプログラム作ってるなあと思います。
ついでに、トラブル起こした後IPアドレス変えながら繋いだりしている人とか
わざわざ他の人と同じHN使って繋いでいる人とかも分かりますw
こういうのってもう、問答無用でアク禁かけていったほうが
皆が幸せになれると思うんですが、どうなんでしょうね?
どのみち何度もトラブルを起こすのなら、早いうちにご退場願ったほうが
結果的に管理者側もラクになります。
DOの利用者なんて、適当に見積もってもせいぜい200人くらいだろうし
この内、迷惑行為をやっているのが10人やそこらだと考えると
さっさとアク禁かけてしまった方が後々ラクになると思えるのです。

とはいえ、俺自身あんまり面倒事が好きじゃないので・・・

もうしばらく傍観することにします。
posted by −Ark− at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | DOサーバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

