2012年11月09日

罠構成

そういえば、いつの間にかミラフォ激流葬が2枚ずつ積めるようになってたんですね。

言わずと知れた複数除去カードなので、これは積めるだけ積むしかない!
・・・と思ったんですが
この制限緩和の裏を読むと、「さほど脅威じゃないから準制限に格下げされた」とも考えられます。
で、ざっとネットを巡って最近の大会上位デッキレシピなんかを見てたんですが
ミラフォ激流葬をフルに積んでるデッキは思ったより少ない(?)

モンスター効果全盛の今の時代を考えると
ミラフォより激流葬優先ってのが良さそうです。

まあ、納得のいくデッキができるのはまだまだ先か。
posted by −Ark− at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

DOサーバの放置具合とか

というわけで、勢いで昨日からDOサーバを立ててますが
単なる気まぐれで立てただけなのでいつまで続くか分かんないです。
(明日には落としてるかもしれませんし、一年後も続いてるかもしれません。)

そもそも今回立ててみようという気になったのは
俺自身が、平日はほとんど自宅に居ないため
自宅のPCもネット回線も眠ったままになっていたからというのが理由の1つにあります。
平日昼間はだいたい大学の研究室の方に居るんですが、
忙しい時期だと、自宅はただ風呂に入って寝るためだけにある感じです。
で、どうせ自宅に居ないなら、PCの電源入れたまま放置してても問題ないよね・・・?
とかそういうノリです。

まあ、気になるのは、ノートPCなのであまり連続稼動させるのに向いてないってことくらいですかね。
特に夏場になると熱であっさり壊れそうな気がしますw
一応、壊れてもサクッとPCショップに行ってパーツ買い換えるくらいできますが
だからと言って自ら自爆する気にはなりませんし。

そういうわけで、いつまでサーバを立て続けるかは分からないので
立てれる人が居たらどんどん立ててください。
個人的には、今のように「メインのサーバが1つしかない状態」
というのはあんまり望ましくないと思ってます。
1つしか無いと、何かの事情でそこか使えなくなったら終わりだし
それよりは、常に数個のサーバが立っていて
利用者が選んでいろいろ使える状態の方が良いと思います。

・・・とはいえ、サーバを立てるのって、環境によってはけっこう設定とか面倒なんですよね。
時々、IP指定を間違えて「誰も繋ぐことができないサーバ」が立ってるのを見かけますが
ここの設定でつまづいてサーバ立てを断念した人も多いんじゃないかと思います。

誰か分かりやすい説明ページとか作ったりしないですかね?w

・・・とまあ、そんな感じで。
サーバのログ見てると、思った以上にマナーの悪い人が居るみたいなんで
利用上の注意くらいはそのうち作っておこうと思います。

とりあえず今日は眠いので寝る。
posted by −Ark− at 03:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

【プロ野球】久しぶりに文章を書く気が起きたので

今さらながら、今シーズンのプロ野球について書いて寝ます。

>>ホークスはパ・リーグ3位
 我がソフトバンクホークスはシーズン3位、クライマックスシリーズ2位ということで、何とも惜しい結果でした。まあ、杉内・和田・ホールトンの3人(47勝分)が抜けて、なおAクラスに残れたというのはプラスに考えましょうか。その代わり、武田翔太とかいう期待の先発が出てきたし、ドラフトで東浜を引き当てたので来期に期待しようと思います!

>>小久保引退
 個人的には、ホームランを2桁打てなくなってきたのでそろそろかな・・・ という感じはしてました。ただ、終盤のヤフードーム日ハム戦で二打席連発を打ったときはさすがだなと思いましたね。試合後のコメントで、「もう、練習でもホームランは打てなくなったのに・・・ これは俺の力じゃない。野球の神様は居るんですね。」といった感じのことを言っていたのが印象的でした。

>>多村が横浜DeNAへトレード
 大好きな選手なのでこれは正直、ショックでした・・・ まあ、もともと横浜ベイスターズの選手だったので、レンタル期間が終了したと思えばそうなんですが。ホークスに来ると分かった時は嬉しくてガッツポーズをしたもんですが、出て行くとなるとその逆の感情が沸いて来ますorz 来期のセ・リーグは多村補正でベイスターズを応援するかもしれません。

>>巨人が日本一
 あれだけの戦力を揃えたら勝って当然という感じですかね・・・ ただ昔に比べたら主力メンバーに生え抜き選手が増えたので、少し評価が上がりましたが。というわけで、あとは毎年恒例のアジアシリーズという名の罰ゲームw を頑張ってください。
posted by −Ark− at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

DO鯖落ちてるし・・・

しばらく実戦から離れてて今どんなデッキが流行ってるか分からないので
とりあえずDOサーバにつないで見るかーと思ったらサーバ落ちてるし・・・orz

むしゃくしゃしたのでサーバ立てました。
(→ サーバ稼働状況を参照のこと。)

サーバ立てたのは2年ぶり(?)くらいなので
設定とか上手く行ってるか分かりません。
特に、パソコンが前と変わったのでOSとセキュリティソフト周りが怪しいです。
(サーバ経由対戦が異常に重かったりするかも。)

いずれにしても、以前WinXPで立ててたときと比べてサーバソフトが不安定な気がするので
可能な人は、サーバ経由対戦ではなく直接接続で対戦することを推奨します。

それから、あくまで本家のサーバ(?)が戻るまでの臨時なので
気まぐれに立てたり落としたりします。

ちなみに俺は0時過ぎには寝ます。
それ以降サーバが落ちても再起動はできないと思います。

追記
・・・で、起動して1時間ほど経ったんですが
なにやら原因不明のエラーが出ますね。
そして何故かサーバソフトが異様に重い。

まあ、それでも動いているので大丈夫なんでしょうが
前のPCじゃ起こらなかったので、
OSがWin7の64bitになったのが原因のような・・・?
posted by −Ark− at 23:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

しれっと出現

ふと久々にデッキを触りたくなったのでDOを開いてみる。
リビングが3枚使える・・・ だと・・・?

というわけで久々に悪さを思いついたので何かデッキを作りたいです。
posted by −Ark− at 02:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

生存報告

生きてます。

とりあえず、前回の更新から4ヶ月の間に
うちの親父が病気で他界しまして・・・
葬儀やら何やらやってたらあっという間に4ヶ月過ぎた感じです。

なお、俺自身はまだまだ工学部で大学院生続けておりますw
早く働けとか言わないで><

ひとまず、人生の試練(?)のようなものを1つ味わった結果、痛感したのは
親が生きてるうちに親孝行しときましょうということですね・・・
まあ、俺の場合は、病気の看病をしている間にいろいろな話ができたので
満足とは言わないまでも後悔するほどでは無かったのが幸いです。
というわけで最近のいろいろ
ひとまず、3ヶ月くらいログインしないうちに
シーサーブログの編集画面が大幅に変わってて戸惑う。

>>遊戯王
 ここ半年くらい手付かずでウラシマ状態
 というか、現在の制限カードすらまだ把握できてないとか。
 まあ、新カード眺めて見て何か面白いことを思いついたらデッキ作ります。

>>ゲーセンとか
 相変わらず旋光の輪舞DUOをちまちまとやりつつ
 久々の新作STGで怒首領蜂最大往生(完)を攻略中。
 ドールとかドレスシステム(笑)とかに惑わされなければガチガチの弾幕STGです^^

>>プロ野球
 予定通りホークス低迷中。
 そりゃ去年の先発47勝分が居なくなりゃ勝てんわ。

>>大学
 実験たのしー^−^(壊
posted by −Ark− at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

早いもので

早くも2012年の12分の1が過ぎ去ってしまいました。

で、俺はというと、現在ものすごい切羽詰った状態で
卒業するための修士論文を作っています・・・
なんというか、学科によって修論・卒論のヌルさに雲泥の差があるのって
不公平ですよね。

大学に入る時点で分かってれば、わざわざ工学部の化学系学科なんて選ばなかったかも('A`)

まあ、個人的には、やってて面白いと思うからまだマシなんですが
これ化学に興味なくて仕方なく配属されたような人にとっては地獄でしょうな。
posted by −Ark− at 04:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

しれっと更新

特に意味も無く約1ヶ月放置状態でしたが
いつの間にか2012年を迎えました・・・

ちなみに、昨年は身内が亡くなったので今年は新年の挨拶無しです。
いわゆる喪中。

で、年が明けたのでそろそろこの中途半端なブログをどうにかしたいと思って
いろいろ見直していたときに
昔作った「DOマニュアル簡易版」が4年近く放置されていたことに気づきました(ノ∀`)

さすがに4年も経つと、いくら変化が少ないDOとはいえちょいちょい修正箇所がありますね・・・
常時稼動のサーバが変わっていたり、カードデータの配布先が変わっていたり
今までこのマニュアルを見て混乱させてしまった人が居たらごめんなさいorz

しかも作成者のブログのリンク先自体が旧ブログのままになっているという体たらくでした。

まあ、最近はDOで対戦するのも不定期だし
旋光の輪舞DUOにも浮気しつつ、
大学の実験室に拘束される時間も長くなってきたりでいろいろ忙しいですが
暇を見つけてちょくちょくブログもいじっていこうと思います。
posted by −Ark− at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

ホークス優勝!

日本シリーズ7戦目:ソフトバンク ☆3−0★ 中日

ホークス優勝キター!!!

とかその他もろもろを書いて記事を投稿しようとしたら
何故かエラーになって全部消えてしまったので、
いまさらの投稿になりましたorz

試合の方はやや打線に物足りなさがあったものの
先制、中押し、ダメ押しと1点ずつ取ったのでよかったですね。
打てない打てないと言われた浅尾からも1点取ったので、まあ文句は無いでしょう。

今回の日本シリーズを総合すると
やっぱり打つ方が全体的に物足りなかったですが
接戦が多くてなかなか見ごたえがありました。
両チームともお疲れ様でした!!!


・・・あとは、ホークスはアジアシリーズという名の罰ゲームがありますが
まあ、杉内や和田は出ないみたいですし
若手選手にとっては来期に向けてのアピールになるんじゃないですかね。

それと、今出てる情報だけでも来期は主力選手がかなり居なくなりそうです。

 杉内様 → FAで巨人か?
 和田、川崎 → メジャー挑戦
 ホールトン → 交渉難航中、巨人が獲得に調査

さすがに先発ローテ3人抜けは厳しい気がしますが
それでも大隣、岩崎、大場、山田・・・ など
来期に期待できる選手が居るのが幸いですかね。
posted by −Ark− at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

そして舞台は第7戦へ・・・

日本シリーズ5戦目:ソフトバンク ☆5−0★ 中日
日本シリーズ6戦目:ソフトバンク ★1−2☆ 中日

5戦目でようやく5点取ったホークスがこのまま勢いに乗って優勝か・・・?
と思いきや、6戦目でまたしても1点に抑えられて3勝3敗のタイに。
ここまで、負け試合が全て1−2というのは何かの呪いでしょうか。

試合の中身の方は、中日の和田一浩が相性通りの和田打ちをし
一方のホークスはチャンスでバント失敗ダブルプレーなんかがあって
完全に中日ペースで試合を進められた感じですね。

まあ、これでもうお互いに後が無くなって明日で決着が付くので
ぜひホークスには勝ってほしいところです。


それはさておき、今年の日本シリーズは
お互いに本拠地で全く勝てないという珍しいシーズンになってますね。
この法則通りに行けば、明日は中日が勝って優勝になるわけですが・・・
ホークスならそれを払いのけてくれると信じたい!!!

ただそのためにはまだ他にも乗り越えるべき壁があります。

まず、最初にも言ったように、ここまで全て1−2で負けている点。
これは何となく嫌な感じがするんで、
明日はまず3点以上取ってほしいです。

それからもう1つ、明日先発予定の杉内は
ここ数年のポストシーズンでほとんど勝ち星が付いていない点。
去年の対ロッテのプレーオフで2敗して相当責任を感じていたことも記憶に新しく、
それに加え、今年は特にシーズン中も勝ち星に嫌われていたという
いわば杉内に3重の呪いがかかっている状態なわけです。

まさに立ちはだかる壁というか与えられた試練というか・・・
いずれにしてもこれを乗り越えなければホークスの優勝は無いということでしょう。

というわけで第7戦が楽しみです。
posted by −Ark− at 03:31| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

